春名風花が「ぼく」と呼ぶ理由とは?

女優の春名風花さんは、自分のことを「わたし」ではなく「ぼく」と呼ぶことで知られています。一体なぜ、女性なのに「ぼく」なのでしょうか。その理由について探ってみましょう。

「ぼく」を使い始めたきっかけはアニメの影響

春名さんが「ぼく」を使い始めたのは小学生の頃からだそうです。きっかけは大好きだったアニメ『少女革命ウテナ』の主人公・天上ウテナの影響だったとか[3]。カッコいい女性キャラクターに憧れ、自然と「ぼく」を使うようになったのかもしれません。

男女の一人称の違いに疑問を感じた

また、春名さんは「女性は一人称が『わたし』しかないのに対し、男性は『おれ』『ぼく』『わたし』を使い分けられる」ことに疑問を感じたそうです[1]。

「男性が『わたし』と言う時は、すごくあらたまっていることが多い。女性はあらたまった言葉しか使えないのか」と思ったことから、「ぼく」を使うようになったと語っています[1]。

「ぼく」は失礼のない一人称

春名さんにとって「ぼく」は、「目上の方にも同年代にも失礼なく使える言葉」だったようです[1]。あらたまり過ぎず、かといってタメ口でもない、ちょうどいい一人称として気に入って使い続けているのだとか。

 「ぼく」を貫く春名風花の生き方

春名風花さんは、自分のスタイルを貫く芯の強さを持っているように感じます。周りから「女の子なのになぜ?」と言われても[3]、自分の意志で選んだ「ぼく」という一人称を使い続けているのは素敵なことだと思います。

最近は他の女性タレントも「ぼく」を使う人が増えてきているそうです[2]。春名さんの生き方が、一人称の多様性を示す良い例になっているのかもしれません。

自分らしく生きる春名風花さんから、私たちも勇気をもらえそうですね。

 まとめ

– 春名風花が「ぼく」を使うようになったきっかけは、アニメの影響
– 男女の一人称の違いに疑問を感じたことも理由のひとつ
– 「ぼく」は目上の人にも失礼のない一人称として気に入っている
– 周りの目を気にせず「ぼく」を貫く春名さんの生き方は素敵

コメント

タイトルとURLをコピーしました